公演情報詳細

こまつ座&ホリプロ公演 木の上の軍隊

  • 2013/5/3(金)〜
  • 2013/5/6(月)

概要


井上ひさしが最期に書こうとした幻の作品「木の上の軍隊」

2010年4月に他界した日本を代表する劇作家、井上ひさしは、亡くなる直前まで、
ある一本の作品を執筆しようとしていた。その作品が、「木の上の軍隊」である。
戦争時、沖縄県・伊江島で、戦争が終わったのを知らぬまま、2年もの間、
ガジュマルの木の上で生活をした2人の日本兵の物語が描かれるはずであったが、
井上氏の急逝により、この舞台はその初日を迎えることはなかった。
本企画は、この実在のエピソードをもとに、
才能溢れる若手作家の蓬莱竜太が新たな戯曲を書き下ろし、
井上ひさしがもっとも信頼を寄せた栗山民也が演出を手掛ける、
井上ひさしに捧げるオマージュ企画である。


幻の井上版「木の上の軍隊」と同じく、藤原竜也が主演!
新兵を演じるのは、演劇界を常にリードし続ける俳優、藤原竜也。
井上版「木の上の軍隊」にも主演する予定だった藤原が、
3年越しで同作品に挑む。
藤原竜也が同世代作家の書き下ろし作品に出演するのはこれが初めてである。
語る女を演じるのは、11年ぶりの舞台出演となる片平なぎさ。
11年前に出演した舞台の演出も手掛け、絶大なる信頼を寄せる栗山氏のもと、
久々の舞台出演に意欲を見せる。
上官役を演じるのは、舞台・テレビドラマなどで活躍する山西惇。
近年、初回からレギュラー出演するドラマ「相棒」で活躍する一方、
意欲的に舞台もこなす実力派俳優だ。

幻の作品の待望の上演に、来年春、日本じゅうの注目が集まる!

スタッフ・キャスト

<出演>
藤原竜也
山西 惇
片平なぎさ
<スタッフ>
原 案:井上ひさし
 作 :蓬莱竜太
演 出:栗山民也
美 術:松井るみ
照 明:小笠原純
音 響:山本浩一
衣 裳:前田文子
メイク:鎌田直樹
演出助手:田中麻衣子
舞台監督:加藤 高

主 催:こまつ座&ホリプロ

このページの上に戻る